イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

分離発注方式のメリットの一つは

◎設計を担当する一級建築士西谷先生が直接工事を監理してくれます。
 毎日、現場での指導・監督が西谷先生によって徹底されることです。



《第88回現場レポート》

平成19年9月3日(月) 天候:曇


今日の作業とコメントは下記の通りです。
写真と一緒にご覧下さい。


写真は上から(1)~(4)です。

写真(1)

今日の作業ー1
作業者 フタバ
作業内容 バルコニーの取付

コメント
今日からバルコニーの取付です。午後5時に既製品の
バルコニーが付きました。これでは建築本体が可哀相です。
明日スリット縦格子が取り付き全く違うイメージになります。



写真(2)

今日の作業ー2
作業者 トップテクノ
作業内容 外構工事着手

コメント
今日からトップテクノにより外構工事が始まりました。初めての
業者ですので朝から私がいちいち指示しました。9/18に完了
する予定です。

※外構工事は我が家から近い西荻窪の工事業者を選択しました。
西谷先生も初めての工事業者ですがなかなか丁寧な仕事ふりです。

写真(3)

今日の作業ー3
作業者 総武新日軽
作業内容 網戸の取付

コメント                
全ての開口窓に網戸ガ付きました。左側ニ網戸が入って
いるのですが思ったほど暗くなりませんでした。



写真(4)

今日の作業ー4
作業者 インテリアウレシノ
作業内容 クロス貼り直し

コメント
ウレシノの落合さんがクロスの貼り直しに来てくれました。
明日楢原さまに見ていただき判断したいと思いますがクロスの
タイプを変えたほうが良いかもしれません。



--------------------------------------------------------------

バルコニーも色々と検討を重ねました。当初は木製で
組み上げる計画でした。でも、やはり材木は日光、風雨にさら
されると風化しますので塗装などそのメインテナンスが大変
ですし床がどうしても波打ってきます。最終的にはアルミ製で
スリット縦格子を特注で取り付けていただきました。
バルコニーの広さはおよそ7.5帖分ですのでかなり広くゆったり
としたバルコニーで大変気に入っています。このバルコニーが
我が家の顔であり特色となっています。アルミ製を選択して
本当によかったです。来年の夏はここでビアパーテイを開催したい
なあと考えています。とにかく眺望がいいのです。
9月6日が引越し予定なのでバルコニーも突貫工事!

---------------------------------------------------------------

私がお願いしている西谷先生の事務所、HPなどは下記の通りです。

■■建築主と創り上げる家■■     
西谷住宅設計工房       
西谷 昭三
〒161-0034 東京都新宿区上落合2-14-14
TEL 03-6276-7937 FAX 03-6276-7940
nydoffice@nifty.com
http://homepage3.nifty.com/nydoffice/


分離発注方式のメリットについて

◎建築費用がオープン&明朗であること。
◎ハウスメーカーと同価格なら確実に建築費用が低減でき
技術水準の高い建物を建築することができる。
◎オリジナリティのある建物をつくることができます。
◎設計を担当する一級建築士西谷先生が直接工事を監理し
現場での指導・監督が徹底されます。
手抜き工事が発生しない。
◎建築主の建築知識は確実に増加。
メンテナンスに生かされる。
◎専門工事業者・会社の方々の現場での働きぶりを
直接確認できる。


私の建築工事現場:杉並区宮前5丁目