イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

分離発注方式のメリットの一つは

◎設計を担当する一級建築士西谷先生が直接工事を監理してくれます。
 毎日、現場での指導・監督が西谷先生によって徹底されることです。



《第94回現場レポート》

平成19年9月10日(月) 天候:雨後曇


今日の作業とコメントは下記の通りです。
写真と一緒にご覧下さい。


写真は上から(1)~(4)です。

写真(1)

今日の作業ー1
作業者 トップテクノ
作業内容 外構工事

コメント
僅か2段のブロック積みですが縦横に配筋し土間部分には
メッシュ筋を入れます。明日の引っ越し時に向って左側半分
は足が引っ掛かりますのでご注意下さい。


写真(2)

今日の作業ー2
作業者 トップテクノ
作業内容 外構工事

コメント
道路排水溝の破損部分をシーラー塗布後モルタルで補修
しましたが車が乗りますとまた割れるかと思います。
隣り街区までは道路が整備され排水溝も真新しくなっています。

写真(3)

今日の作業ー3

今日の作業
作業者 トップテクノ
作業内容 外構工事

コメント                
フェンスをもう少し高くしても良いのですがお隣N様側は基礎の
型枠を入れられませんでした。また室外機の熱交換を妨げると
空調のランニングコストが上りますので低目に抑えました。


写真(4)

今日の作業ー4
作業者 トップテクノ
作業内容 外構工事

コメント
支給していただきましたタイルを活用して可愛らしい外流しが
できました。明後日雨が降らなければカラーコンクリートを
打ちたいと思っています。

--------------------------------------------------------------

我が家の敷地は両面(東と西)が道路に接しています。
外構工事は北側の隣家N様との境界に勝手口のある西側にブロックを
積んでアルミフェンスを取り付けてもらいました。
玄関側(東側)は開放して車が2台並列で駐車できるように
カラーコンクリート敷きにしていただきました。

---------------------------------------------------------------

私がお願いしている西谷先生の事務所、HPなどは下記の通りです。

■■建築主と創り上げる家■■     
西谷住宅設計工房       
西谷 昭三
〒161-0034 東京都新宿区上落合2-14-14
TEL 03-6276-7937 FAX 03-6276-7940
nydoffice@nifty.com
http://homepage3.nifty.com/nydoffice/


分離発注方式のメリットについて

◎建築費用がオープン&明朗であること。
◎ハウスメーカーと同価格なら確実に建築費用が低減でき
技術水準の高い建物を建築することができる。
◎オリジナリティのある建物をつくることができます。
◎設計を担当する一級建築士西谷先生が直接工事を監理し
現場での指導・監督が徹底されます。
手抜き工事が発生しない。
◎建築主の建築知識は確実に増加。
メンテナンスに生かされる。
◎専門工事業者・会社の方々の現場での働きぶりを
直接確認できる。


私の建築工事現場:杉並区宮前5丁目