2007年05月

ハウス建築日記・我が家建築までの道のり(8)

ハウスメーカー三社のコンペ形式による見積もりを依頼したころに東京都から代替地の候補地として3ヶ所、杉並区高円寺、杉並区宮前、三鷹市新川の土地の呈示がありました。新川は問題外ということで高円寺と宮前の土地を見ることにしました。

高円寺は道路がせまく曲がりくねっていて車の運転に向いていませんでした。その上繁華街に近すぎて受託環境がいまひとつでした。杉並区宮前は両面道路、平坦地で現在の住まいからも近く最寄り駅が京王井の頭千「久我山駅」なのでいままでの生活圏内で条件はよかった。

この土地を代替地として確保したいと思い東京都に取得したいむね口頭で申し込みをいたしました。
問題は代替地取得手続きが結構複雑で時間がかかることが判明したのです。

ハウス建築日記・我が家建築までの道のり(7)

住宅展示場にあるハウスメーカーのモデルハウスはあまり参考にならないのですがとりあえず契約するのは保留して三菱、三井ハウス、住友林業2x4の三社に見積もりを依頼しました。

・仕様:
木造2階で100平米くらい
できれば外断熱
全館空調
システムキッチン
システムバス
1F:洋室2つとウオークインクロゼット、洗面室、浴室
2F:LDK ロフト付き

見積もりを出してもらうために各社と数回の打ち合わせをして間取りの概要設計と設備の仕様をすりあわせしました。

ハウス建築日記・我が家建築までの道のり(6)です。

☆ハウスメーカーの住宅展示場は参考にならない!

ハウスメーカーの住宅展示場をたくさん見学すればするほどうんざりしてきました。

その理由はまず住宅展示場には自分たちが建てる家がイメージできるようなものがないためです。
各ハウスメーカーはこれでもかという感じでお金をかけて夢のような家を住宅展示場にならべてあります。つまり現実ばなれした家ばかりです。

仕様はすべて最高級仕様や特別仕様ですから我が家のような庶民の住む家の仕様とは全く異なります。つまりお客さんにこんなにすばらしい家になるかもという夢を見せるまさにショールームなのです。
間取りも広さも庶民が建てる100平米程度の家の数倍規模の広さの家ばかりです。
中にはモデルハウスの建築費用が8,000万円などという話を聞かされたこともあります。
ハウスメーカーの家の価格にこれらモデルハウス・展示場の運営費用がオンされています。
高くなるはずですよね。

土地30坪、地形は長方形、建物100平米程度の家を建てることを前提に間取り案、概要設計と概算見積もりを依頼しました。するとすぐにスケジュール表が出てきました。スケジュール表にはまず契約締結までの手順が記載されています。つまり契約をしないと話が進まないような雰囲気なのです。

ハウス建築日記・我が家建築までの道のり(5)です。


東京都に代替地の提供をお願いしましたがどうなるのかめどはありません。
そこで土地はいずれ手に入る、いや手に入れるということを前提に
我が家を建築する方向でハウスメーカーを比較検討することにしました。

そのためにはどんな家を建築するのか?つまり我が家のコンセプトを決めることに
しました。色々と検討した結果次のおおまかなコンセプトを決めました。

1.全館空調付き
2.断熱性、気密性が高い
3.木造2階建て(3階建ては不可)
4.耐震性能と耐火性能が高い
5.部屋を区切らないで広い空間を確保する
6.駐車スペース2台確保

全館空調付きということではどうしても三菱2x4、三井ハウス2x4、住友林業2x4などを検討することになります。中でも外断熱なら住友林業2x4を中心に三社からまず見積もりをとりました。

全館空調システムは三菱エアロテック、東芝、デンソー、山武などが主流のようです。
これらを比較検討してみるとそれぞれに良い点悪い点があるように思いました。

ハウス建築日記・我が家建築までの道のり(4)です。

三派の調整がつかないままにマンションのモデルルーム巡り、一戸建て分譲のモデル見学、住宅展示場のモデルハウス見学が同時進行していきました。

そんな中で住まい選択と大いに関係・影響のある定年後のライフスタイルをどうするのかについての話し合いも盛り上がり定年後は海外と日本を振り子のように行き来するのがいいので住まいは成田空港に近い方が便利ではないかということになり千葉県京成電鉄沿線のマンションや一戸建ても検討対象に加えたために余計に三派の調整が複雑になってきました。都心のマンション派の娘、一戸建てならどこでもいい派の私、その中間派でやはり千葉はだめという妻。

高層マンションは地震のときは怖い、特に江東区の埋立地はやばい。
千葉方面は定年後数年間は都内で働く場合は通勤が不便。
娘はいずれ嫁にいくので夫婦二人のための住まいでいい。

だんだんと都内で小さくても一戸建てという方向になってきました。
土地を探しながらハウスメーカー選定をすることにしました。

ところが土地は希望する井の頭沿線ではなかなかいい物件がありません。
たまにあっても高くて手が出ません。一方で我が家を収用する東京都に代替地を
提供してもらいたいとお願いしました。

↑このページのトップヘ